22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

症状を理解されない苦しみ

皆さんこんにちは😃

今日は内定先の会社に自分の障害を話しに行きました。

私は仕事でしんどくなってもしんどい、辛い、休みたいと言うことがどうしてもできません。

言わずに無理して働くことが自分にも周りにも迷惑をかけるのは十分わかっています。それでも声が出せないのです。

また場の空気が読めず、思ったことをはっきり言ってしまうので知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうことがあります。

そのようなことを伝えた結果、直す努力をした方がいいと言われました。もちろん直した方がいいと思いますし、一生懸命努力はしています。

それでも誰が見てもわかるぐらいまで改善することはないです。

自分の中ではミリ単位で改善していると思うこともあります。だけど周りには認めてもらえません。

だから二次障害になるんですね。

発達障害は努力できる人が多いですから。

障害者手帳を取ったところで、健常者の理解が追いつくわけではないんです。

冷たい言い方ですが、わからない人にはわからない。

生まれつきの脳の障害なんだから、こっち側の人間になることは不可能です。

治療や訓練で改善するならこんなにも発達障害で悩まないと思います。

病院の先生にも発達障害は一生治らないと言われてしまいました。

うまく付き合っていくしかない、そのためには本人の努力と周囲の理解が何よりも大切だと。

だから理解を求めてこうして活動してきました。

だけど自分の親でさえ、少し理解してくれたのは診断から10年以上たったつい最近のことです。

ほんの少しだけでも私のこと理解して欲しい。

みんなと違うってだけで否定しないで欲しい。