22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

誰にも相談できない。

皆さんこんばんは🌇

私は物心ついた頃から生きづらさを感じていて、しかも相談できる人がいません。

親には障害の理解ないし、友達や親戚もいない。学校にも問題児扱いされて小2から教育センターに行かされて親子カウンセリングやプレイセラピーを受けていたけどはっきり言って改善せず。当時は療育とかなかったし。

そうやって専門機関と繋がっていてもいじめや虐待はあったし。教育センターや児童相談所にも通報したけどもみ消された。結局行きついたのが心療内科だけど、発達障害は治りませんって言われるし、カウンセラーも話聞くだけだから変化なし。

中学以降も先生たちはスクールカウンセラーに丸投げしてたから行ってたけど話聞くどころかむしろ私が悪いみたいに言われるし。いじめられる方が悪いってよく言われるやつ。高校からはスクールカウンセラー以外のカウンセラーにもあたってみたけど、発達障害は治らんから諦めるしかないとか親のことは家を出るしかないって言われるだけ。それができたら苦労しない。

大学で臨床心理学科に行ってから、カウンセラーはすごく恵まれた人がなる職業だってわかった。臨床心理士になるには現状大学院に行くしかないので、入学当初はほとんどの学生が大学院を志望する。でも真面目な学生ほど金銭的に親に申し訳ないとかで就職に切り替える。というのも臨床心理士はほとんど非正規が多く、はっきり言って稼げないからだ。しかも就職はほとんど教授のコネだからやめたくてもやめられない。なんか人間関係もややこしそうだ。だから大学院に行くのはよっぽどの金持ちか、親も行く価値があると理解を示しているか、学校という場所が大好きな人しか考えられない。実際大学院に行っている人はほとんど一日中大学に缶詰めで、バイトもできないし、大学以上に協調性が求められるらしい。

つまり私とは住む世界が違う。大学に行ってからはカウンセリングに行っても、どうせあなたにはわからないでしょって態度を取るようになった。そしたらカウンセラーから断られるようになった。私はカウンセリングの手法を知っているので、カウンセラーを操ることができる。何なら腕はたぶん私の方が上だ。そして見事に操られたカウンセラーは私を見捨てる。逆転移みたいなものかな。

それから私はどこの病院に行っても厄介者扱いされて受け入れてもらえなくなった。医者やカウンセラーの言うことにいちいち揚げ足を取るからだ。いつも自分たちがやっていることなのに、逆の立場になるとすごく嫌がる。

私は最終的には入院させられたのだが、入院設備があるような病院でも先生やカウンセラーを困らせていた。

私は臨床心理学科で学んだことを彼らに利用したのだ。

私は好かれるようにも嫌われるようにも自分を変えられる。そんな才能があるのに嫌われるように仕向けてそれでも向き合ってもらえるか試していた。

やっぱりひねくれてるな、私。

だけど誰も向き合わなかった。

だから誰にも相談できない。