22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

トリセツ

この度はこんな私のブログを読んでくれてありがとうございます。

はじめましてということもあり、自分のことについて少し書いてみたいと思います。

私がブログを始めたのは、発達障害についてもっとみなさんに知ってもらいたいからです。

発達障害についての情報はたくさんあります。

でも正直。正直、間違った認識が多いと思うことがあります。かといって当事者の私の認識が正しいとは思いません。読んでくれている中の一人でも役に立てばいいなって思っています。

私は広汎性発達障害ADHDです。

私の主な特徴は、

・マイペース

・空気が読めない

・他人の気持ちがわからない

・友達がいない、できない

・話が長い

・喋り方に抑揚がない

・相手の言いたいことが理解しにくい

・言われたことを間に受ける

・指示語の内容が理解できない、それって何?

ジェスチャーが大げさ

・一つのことに集中しすぎる

・応用がききにくい

・完璧主義

・マニュアル人間

・自分なりのルールにこだわる

・環境に慣れるまで時間がかかる

・トラブルや変化に対応できない

・落ち着きがない

・思ったことをすぐ口にしてしまう

ケアレスミスが多い

・忘れ物、なくし物が多い

・優先順位をつけられない

などです。

具体的なエピソードについてはこれからゆっくり話していきます。

ではまた👋