22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

友達とかいらない。

おはようございます☀

私は幼稚園の頃から友達がいなかったそうです。

そのため親にはなぜ友達ができないのと、ずっと叱られていました。

小学校に入ってからも毎年毎年今年こそは友達作ります、と親に約束をしていたのですが結局友達ができたことはありません。

第1私が通っていた小学校は2クラスしかなかったから、もう全員が知り合いだったんですよね笑

私は小学2年の頃から登下校もお弁当も一人で食べているような子どもでした。

そんな私を親は心配してお前はおかしい、友達を作れと言うので私は必死で努力しました。これでも。

でも今からしたら親に脅されて必死に友達を作ろうとしてた。無理に友達を作ろうとしてた。

私は本当に友達が欲しいとは思っていなかった。

本当に友達が欲しいと思っていたのは親だった。

私は友達が欲しくない、そう思ってからは無理に友達を作ろうとするのはやめました。

だって友達って無理に作るものじゃないでしょ?

周りを見ていても必死に、というよりは自然とグループができていっているように見えました。

ただ自分にはそれができなかっただけで。

でも親はそんな私の個性を認めてくれることはありませんでした。

中学に入ってからも相変わらず友達を作れとうるさく言ってきました。

でも6クラスになってからも私は友達を作ろうとはしませんでした。

そんな私に寄ってくる人もいませんでした。

私は本当に一人が好きです。

一人の方が落ち着くし、友達がたくさんいる人を見ていると付き合いとか大変そうだなって思います。

でも親だけでなく、周りの大人はそんな私をおかしいと言う。

好きでやっているのにね!

結局高校も親の勧めで私が行きたかった地元の進学校ではなく、遠方の専門学科のある高校に進学しました。

地元の進学校には同じ中学の人がたくさんいて、どうせ友達ができないだろうという理由で行かせてもらえませんでした。

遠方の学校なら知り合いもいないし、専門学科の方が似たような価値観を持っている人が集まるから友達が作りやすいという理由でした。

でも私は友達を作るために高校に行ったわけではない。

行くからには大学進学のためにしっかり勉強したかった。

実際高校でも友達を作らず、進学のために勉強ばかりしていました。

そんな私の態度に腹を立てた親は、友達ができないなら大学に行かせないと言いだしました。

私は大学は自分の興味のある勉強を追求するために行く場所だと思っています。

でも親は大学も勉強より友達作りを強要してきました。

実際大学でも勉強を疎かにして、友達や恋人と遊びまくっている子がいます。遊ぶために進学したと言っている子もいます。

でも私は違った。勉強したいことがあって、それは大学に行かなければできないことでした。

だから大学に行ってまで友達作りをするなんて全く考えていませんでした。

しかし、親は友達作る気がないなら大学に行かせないと言いました。

結果私は自分で学費を払うという選択をしました!

親の友達作りに対する強要から逃れたかった。

自由な大学生活を送りたかった。

そのためには自分で学費を払うしかなかったと思います。

なぜそこまでして大学進学にこだわったのかは次にしたいと思います。

ではまた✋