22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

誕生日おめでとう、なんて言わない。

今日は母親の誕生日です。

でも誕生日おめでとう、なんて言わない。

私は勉強が好きで、高校3年間学年トップの成績を維持していました。

そんな私が大学に行きたいって言った時、母親は何て言ったと思いますか?

母親はお前に出す金が無駄って言ったのです。

お金がないわけじゃない。むしろ金はある。

あるけど金は出さないって言われました。

私は国公立大学を目指していました。

でも数学が苦手で塾にも行けず、それどころか受験料も入学金も払わないと言われたので、受験期もバイトをしていました。

家では家事能力がない母親の代わりに家事を押し付けられていました。

結局絶対に受かると言われていた志望校に落ちました。

仕方なく私は奨学金を借りて特待生で受かった私立大学に進学しました。

でも学費のほとんどや食費や交通費や携帯代はバイトで払うことになりました。

結局大学生活はバイト生活になりました。

奨学金の金額を増やすことも考えなくはなかったのですが、発達障害があることで大金を働いて返せる自信がありませんでした。

私はお金のプレッシャーから精神状態を崩すようになりました。

休学するにも私の大学は半期に20万かかってしまうので諦めました。

正直、勉強しないのに親の金で進学した子もいます。

兄弟が多かったり、片親でも親の金で進学した子もいます。

20万かかっても親の金で休学できる子もいます。

勉強したいのに、親の収入が700万もあるのに、一人っ子なのに、進学に理解を示してもらえなかったことが本当に辛いです。

お金を出してもらえないこともだけど、何度も大学を辞めて欲しいと言われました。

私はこんなに勉強もバイトも頑張ってるのに、それでも認めてもらえない。

発達障害があるから愛されない。受け入れてもらえない。でも私は普通になれないし、なりたくない。

だからこれからも母親とは分かり合えないのだろう。

誕生日おめでとう、なんて言わない。

だって私も言われなかったから。