22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

障害をオープンにするということ

明けましておめでとうございます㊗️

今年もよろしくお願いします。

私は今冬休みで来週には卒論を提出し、春休みが終わったら社会人になります。

私は休みの間、ずっと悩んでいたことがありました。

それは、就職先に発達障害をカミングアウトするかということです。

私は就職活動をする時、一般就労にするか障害者雇用にするかで迷いました。これは多くの方が悩むことだと思います。また一般就労にした場合、障害をオープンにするかということも。

私も就職活動中、いろんな人に相談して様々な意見をもらいました。

発達障害は立派な障害だから、障害者雇用にして理解を得たうえで働いた方がいい。

理解を得られずに働くとまた二次障害に苦しむことになる。

・あなたは小学校からずっと普通学級で過ごしてきて大学にも進学できたんでしょ?この大学は決して誰でも合格できる大学ではない。それにアルバイトだって頑張ってきたんでしょ?アルバイトすらできない健常学生もいるのにあなたはできたんだから一般でも大丈夫。

障害者雇用は給料だって安いし、昇給もほとんどないんだからもったいない。

というのがそれぞれの言い分でした。

そして結論から言うと私は一般就労を選びました。

今まで勉強もバイトも健常者の人と同じように頑張ってきたから就職も一般で頑張ってみたいと思ったし、将来家を出て自立した生活を送りたかったからです。

一般就労にすると決めてからは、就職活動や内定後に障害のことをカミングアウトするかで悩みました。

発達障害で職場に迷惑をかける可能性がある以上は、話して理解してもらった方がいいと言われました。

でも私は話すことで面接に落とされたり、内定を取り消されることが怖かった。

実際バイト先でもカミングアウトはしてませんが、たぶん同僚には少し変わった人だと思われていると思います。ですが職場には馴染めているし、そのおかげで仕事がとても楽しいです。だから自分から発達障害って言うレッテルを貼る必要はないと思っています。

言わない方がいいこともあると思うのです。

でもそれは今の職場の人たちが寛容だからそう言えるんだってわかります。

今まででもバイト先で特性を理解してもらえず、パワハラに遭って辞めたことがあります。

だから最初はオープンにして就職活動をしていました。

というかある程度の大企業になると、こちらから言わなくても健康状態の調査も選考の中で行われました。私は精神科に通いながら就職活動をしていたので、自分には発達障害があることや二次障害でうつ病になってしまい、大学3年生の時に精神科に入院していたこと、現在も通院と服薬を続けていることを正直に話しました。

もちろん面接には落ち続けました。

その話をする前とした後で面接官の顔色が変わるのがよくわかりました。

オープンにした方がいいと言ってくれた人にその話をすると、いつかは理解してくれる会社があるとかいざとなったら障害者雇用があるとか言われて。

でも私は発達障害精神疾患に対する社会の偏見に耐えれませんでした。

だからついにクローズで就活しました。

そしたら嘘のように内定を頂けました。

第一志望の会社にも無事内定をもらい、他で内定をもらった会社には内定辞退をしました。

面接に落ち続けたのがまるで嘘のようでした。

だけど心のどこかで障害を隠して就職することに後ろめたさや罪悪感を感じるようになりました。

すごく悩んだ末、またうつ状態になってしまって。

障害をカミングアウトするかで悩んでうつになってしまうなら、もう正直に話そう。

このままじゃ私も会社も幸せになれない。

本当に好きになれた会社だからこそ隠すことで迷惑かけたくない。

内定取り消しならそれはそれで仕方ない。

内定取り消しが会社的にできないなら自分から辞退しても構いません。

もしそうなったら今からでも障害者雇用を探すなり、バイト先に頭下げて4月以降も働かせてもらおうと思っています。

その方が幸せになれる場合もあるのかもしれません。

だけどこういうことってさすがに一人では判断も行動もできないデリケートな問題なので、来週から早速各方面に相談して焦らず慎重によく考えて行動しなきゃいけないと思っています。

常識とか捨てて、自分がどうやったら幸せになれるから自分らしく生きていけるか、よく考えて答えを出そうと思います。

今までの人生は本当に後悔ばかりだけど、言いたいこと言わなくて後悔するのと言って後悔するのだったら言って後悔する方がずっとマシだと思うんです。

しばらくは辛い日々が続くと思いますが、見守ってくれたら嬉しいです。

生きてて楽しいことはほとんどないけれど、バイトが楽しいのが唯一の救いです。というかそれだけで十分です。明日からの仕事、頑張ります。

ではおやすみなさい🌙