22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

キャリアセンターに行ってきました

皆さんこんばんは🌇

今日は大学のキャリアセンターに行ってきました!

一言で言うと、行ってよかったです。

私は正直大学の相談機関は信用してませんでした。

あんまり親身になってくれないイメージ。

特に障害者の私とかには。

やっぱり内定先には障害のこと、 話すことになりました。話さなかったら向こうには一生伝わらないし、仮に働けたとしても私が無理をすることになると言われました。全くその通りだと思います。

でもどういう風に障害があることを伝えたらいいのか、どういう風に配慮してもらえばいいか、まだ手探り状態です。

だから次は障害者就業・生活支援センターに相談することになりました。

自分の障害の状態をどう言ったら相手に理解してもらいやすいか、どう配慮してもらったらちゃんと働けるのか、考えていこうと思います。

働きたいです!やる気はあります!だから配慮してください!みたいな言い方じゃダメですからね。

今度こそお互いが納得して雇用契約を結びたいものです。

味方ができたことで精神的にもずいぶんと楽になりました。

大学、もっと活用するべきだった!笑

ではまた✋