22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

やっぱり病気なんてするものじゃない。

こんにちは😃

今日は登録制のバイトの登録会に行ってきました。

大学最後の春休み、バイトには行っているものの暇な時間が多すぎて持て余してしまっているためバイトを増やすことにしました。

正直4月から今の調子で働ける気しないし。

ちょっと仕事モードに切り替えていかないとまずいかな、と思ってます。

でもまた向こうの駅で急な腹痛に襲われてしまいました。

最近治ったと思っていたのに。

慣れない土地に行った時にはどこでトイレを借りれそうか検討しながら歩く癖がつきました。

提出する書類の中にも健康状態をチェックする項目があって、身体の調子が悪いところはないにチェック入れて過去3年内の入院も身体の病気じゃないからいいかと思ってとっさにないにチェックしちゃったけど大丈夫でしょうか。

働いてた方がお腹のこととかメンタルのこと考えないで済むからと思って応募したけど甘かったかな。

日雇いだからって向こうに迷惑かけちゃダメですよね。

それに昔試験監督のバイトした時も一人だけケアレスミスが多くて呼び出されて怒られたし。

だいたい働くこと自体向いてない。

それに病歴や今の健康状態を正直に答えたら、派遣ですら断られる気がする。

かといってスポーツ選手や芸術家や学者になれるわけでもなく。たとえ才能があったとしてもそれ相応の環境を用意してもらえないし。やっぱり夢をかなえるためには家族の協力とか不可欠なんだろうなって周りを見ていたらわかる。だけど親は私のこと何もできないって決めつけてるし、実際今の私は親に文句言えるほど何かできているわけでもない。

だからできる範囲で働くしかないんだろうけど、うつになってからは体力も気力も落ちてしまったし、会社だってそんな人を雇いたくないに決まっている。

一度心の病になってしまうと、自分も周りも幸せにはなれない。精神科病棟を退院した時はまるで刑務所から出てきたのと変わらないな、と思った。みんなが偏見の目で私を見てる。やばい奴だと思われてる。

そこからどんなに頑張っても、私を見る目は変わらない。過去は変えられない。

だからやっぱり病気なんてするものじゃないなと思います。治ってからもこうして自分や周りを苦しめてしまう。

とりあえずお腹だけでも何とかしたいですね。

ではまた✋