22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

内定式に行きたかった。

おはようございます☀

今日は行くはずだった内定式の日です。

私は内定先にもともと一般枠で障害のことを隠して内定をいただきました。

大学時代のアルバイト経験やボランティア経験なんかより、4歳から数々の病気をしかも周囲のサポートなしで乗り越えたことの方が、中身が濃くて自分としては誇りであるのにそれを話せば不利になって100%落とされるからです。

しかし内定を頂いた後に障害者手帳を取得し、障害者であることをカミングアウトしていないにもかかわらず大学やバイト先で馴染めなくて苦労していることを考えると、私には配慮を求める権利があるのではないかと思うようになりました。

そして障害のことをカミングアウトすることを決意し、正社員ではなくパートで雇われることになりました。

私にとってそれは無理しないことにもつながるし、会社にとってもその方が都合がいいんだと思います。

でもそのせいでもらえるお給料は一般枠の半分以下、それと同期になるはずだった子と同等の教育を受けることができません。

それは今日の内定式もそうだし、入社後の新入社員研修もです。行かせて無理をさせるのがかわいそう、私のためだと言われました。でも私は少し無理をしてでも同期と同等の教育が受けたかったです。

同じ新入社員なのに障害者だからって健常者と同じ教育を受けられないのはおかしいと思います。特に普通学級で健常児と変わりなく過ごしてきた私にとっては違和感でした。

障害者は育たない、どうせすぐにやめるだろうとでも思われているのでしょうか。

私は自慢ではありませんが、不登校経験も中退もしたことないし理由もなくアルバイトをやめたこともありません。いつもギリギリのところで生きてきました。

それでも雇ってくれたことには感謝しています。

少しでも働かないと毒親からの自立は遠ざかるだけだし、春休み中ほとんど家にいるのではっきり言って体調も悪いです。

だからこそ長く働くためにも、教育が必要だと思うんですけどね。