22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

みんなができることができない。

皆さんこんばんは🌆

最近は奨学金を返済するために、日雇いの派遣バイトに行っています。

いわゆる誰でもできる簡単な仕事、のはずでした。

私はみんなが普通にできることができない。

このような単発バイトは大学時代の春休みや夏休みに長期バイトと掛け持ちでやってきました。

試験監督や軽作業などですが、いつも他のスタッフが普通にできることができなくて怒られてきました。

その度に自分は普通じゃないんだって思い知らされます。

何で自分だけできないのだろう。

自分の存在が周りに迷惑をかけている。

みんな口では言わないけど、障害者だって気づかれてる気がする。

笑い声でさえも、自分が笑われているように感じる。

だけど派遣会社にはシフト守らなければ損害賠償って脅されている。

派遣会社にも、現場の人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

4月からの会社も行かない方がいいんじゃないかって思う。障害者であることをカミングアウトしているものの、これだけ普通ができないのなら、私も辛いし周りも正直引くと思う。誰も幸せになれない。やっぱり私は働かない方がいいのかもしれない。正直奨学金を返せたら自分が働く意味はいまいちわからない。親が生きている間は親の脛をかじって、親の死後は生活保護じゃダメ?

自分も肩身が狭い思いをして、周りも私のせいで無駄な仕事が増えるなら、働く必要あるのだろうかと思ってしまう。