22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

大学を卒業しました。

皆さんこんにちは😃

今日は大学の卒業式でした。

行ってないけど笑

行かずに何してたかというと、派遣のバイトに行っていました!

この頃、週5,6で普通に働けていることが本当にすごいなって思います。

正直大学時代よりずっとずっと体調が良いですね。

大半の人にとっては楽しい大学時代だったんでしょうけど、私にとっては地獄だった。

楽しくないとかいうレベルじゃないぐらい、毎日もあ行かない、もうやめよう、もう死んでしまおうってレベルでした。

そんな生活を自分で終わらせることができたこと、しかも卒業という一番望ましい形で終わらせることができたことは良かったとは思います。

これから仕事をしていく中で、少しでも辛すぎた学生時代のことを忘れられたらいいなと思います。

また派遣の仕事でいろいろな職場を経験して感じたことは、やはり人間関係が一番大事だということです。

基本的に私は仕事ができません。

特に慣れるまでは他の人に比べると本当にひどいです。

それでも私のペースに付き合ってくれる職場もあり、そういう職場では安心して仕事できましたし、パフォーマンスも良かったと思います。

残念ながら学校を転校するのは結構難しいです。

私も人間関係が合わなくて、転校したいと思ったもののしたことは一度もありません。今は引っ越しをしなくても転校できるシステムはあるようですが、親にどこ行っても一緒と言われたのと、何でいじめられた方が転校しなきゃいけないの、いじめた奴がしろよと言われました。

私も今までどこの学校に行っても人間関係で失敗してきたので、どこに行ってもダメなんだと思っていました。

でもいろんなバイトを経験して、いろんな職場に行ってみて、正直合う職場と合わない職場があることに気づきました。だからパワハラを受けてやめたこともあれば、やめたくないって思うぐらい良い職場もあります。私は基本的に年が近い人とは合わないことが多く、いわゆるおばちゃんとかの方が得意です。介護を選んだのもそういう側面があります。

ちなみに今行っているバイト先が今までで一番人間関係良いです。なので仕事が楽しいし、ミスとかも少ないと思います。

やっぱり私はかなり環境に影響を受けるタイプのようです。だから転職が簡単にできる今の時代に生まれて本当に良かったと思っています。

これからは仕事内容や通勤距離も大切だけど、人間関係を軸に仕事を選んでいきたいなと思います。

自分に合う職場は必ずあると信じて。

ではまた✋