22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

一般就労から障害者雇用へ

皆さんこんにちは😃

大学卒業後の進路についてですが、一般就労で内定していた会社に正直に障害のことを伝えたことで障害者雇用のパート職に切り替えて働くことになりそうです。

新卒正社員だと週5日8時間みっちり働いて残業もあるのですが、パートだと働く日数や時間を選べるうえ残業もないので無理なく働くことができます。その代わり仕事内容自体は正社員とそれほど変わりませんが、給料が安くなります。これは私の会社に限ったことではないですね。

障害者であることを理解して雇ってはくれるようですが、何か気づいたことがあればすぐに上司に相談することや、苦手な相手とのコミュニケーションも努力するように言われました。

私は小さい頃から持病があるにもかかわらず、体調不良を訴えても親に仮病とか迷惑とか言われて熱があっても無理やり学校に行かされていました。鬱に対しても仮病とか気持ちの問題って言われて、休んでいたら休めるから羨ましいと言われました。だから休めなくなりました。

コミュニケーションに関しても、学校の話とか仕事の話とかは問題なくできるのですが、娯楽がなかったので趣味の話はどんな話でもついていけませんでした。特にゲームを買ってもらえなかったことやアニメを見せてもらえなかったことは世代的に辛かったです。

発達障害は生まれつきの脳の障害ですが、環境によって改善することもひどくなることもあります。

親は何があっても学校に行かせたのも、あらゆる娯楽を与えなかったのも私のためだと言いますが、私にとっては苦痛でした。

発達障害があるからこそもっと自由に生きたかった。

私はもっと休んでいいそうです。

学生生活最後の春休み、いっぱい休もう。