22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

人生経験が少なすぎる。

皆さんこんばんは🌇

私って人生経験が少なすぎるなって、周りを見ていると思ってしまいます。

遊んだことのない人なんているのでしょうか?

幼稚園の時から病気で遊べなかったし、小学校低学年の時もまだ体が弱かったから遊べなかった。高学年になって病気がよくなってきても、親は認めなかった。だから遊べなかった。

私は遊園地に行ったことがない。映画館にも行ったことがない。祖父母の家や親戚の家にも行ったことがない。旅行も行ったことない。ゲームセンターも行ったことがない。コンサートも行ったことがない。そして外食さえも。

だから中学ぐらいから周りは徐々に行動範囲広がっていくのに私だけは小学校のまま。行事ごとの打ち上げにも行かせてもらえず。

大学に行ったら少しは自由になるかと思ったけど、学費自腹だから放課後や休日はバイトばかり。職場の付き合いにも行かせてもらえず。

社会人になっても仕事さえしておけばいいと言われました。私の人生には楽しいことがない。これから一生仕事のためだけに生きるのだろうか、私は。

だったら生きたくない。何で安楽死させてくれないの。

親が無自覚の発達障害で結婚して私を生んで、当然私も発達障害になった。親戚とは会ったことがないけど、話を聞く限り親戚も障害系の家系だと言える。言っちゃ悪いが母親の姉は知的障害だし、離婚率や自殺率も高い。というか親族が亡くなっても家族の誰もが葬式に行かない時点で普通とは言えない。

私は運悪くこの家系に生まれて、歪んだ育ち方をしてまともに働けなくなった。

例の母親の姉だって中学卒業後は就職したが、私の祖父母に仕事をやめさせられ、それから結婚もせずにいわゆるニートである。

私もそうなるなら、他の親族のように自殺するしかないように思う。

この家にいたら本当に精神おかしくなるのにまともに働けないのだから。

逃げ道ないよね。

でも死ぬ前に遊園地に行ってみたい。映画館に行ってみたい。いつかは普通の生活が送れるのだろうか。

ちなみに今は新しい服や靴さえ自分で選ばせてもらえない。