22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

卒業式行かなかったって、そんなにおかしい?

皆さんこんにちは😃

今4連勤です!

卒業式シーズンで私も一応卒業生なので、嫌でも職場ではその話題をされます。

だから私はつとめて明るく言ってみました。

「私、卒業式行ってないんですよー笑」

そしたら「何で?行けよ!」と言われてしまい、それから職場で気まずくなってしまいました。

学校が嫌いってそんなにおかしいですか。

友達がいないってそんなにおかしいですか。

親に感謝できないってそんなにおかしいですか。

私は学校が嫌いだし、友達いなかったし、親に感謝なんて1ミリもしてないので卒業式に行きませんでした。

それでも行かなきゃおかしいんでしょうか?

なんか人間として否定された感じ。

正直親がどうしても行って欲しい!っていうなら、仕方なく行っていたかもしれません。

でも親にも行く意味ないから行かなくていい。

そんなところに行くぐらいなら働け、と言われたので言われた通りバイトしてました。

だったら親不孝じゃないですよね?

仮に行って、リア充な子たちがワイワイ喋って写真撮ってるのに、私に話かけてくる子もいなければ写真撮る子もいません。在学中から大学に行っても誰とも会話しないのが普通でしたから。

小中高だって卒業式に出なくていいなら出たくなかったです。卒業アルバムの色紙みたいになってるページはいつも真っ白で、誰とも話さなければ写真撮ることもなくまっすぐ家に帰っていました。

親としてそういう光景を目の当たりにするのはどうなんでしょうか?

私ならそういう光景見たくないし、そういう理由で行きたくないって言ってるなら無理に行かせないと思います。

だから私は悪くないと思います。

私の事情を何も知らずに卒業式に行かないのはおかしいとか、自分の価値観を押し付けてくる人は嫌いです。

そもそも学校や友達や家族に感謝しましょう、みたいな風潮が嫌いです。今の時代、虐待やいじめで亡くなっている子どもたちがたくさんいます。私も10年以上にわたって虐待やいじめに遭い、いつも死にたい思いを抱えて生きてきた。なんなら今もそうである。

それなのに学校や友達や家族に感謝しないのはおかしいとか人間として終わってるって言われるのは納得いかない。みんながみんな良い思いをしていると思うな。