22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

発達障害で運転が下手すぎる件。

皆さんこんにちは!

明日はいよいよ卒業検定になってしまいました。

明日の今頃には結果が出てるのかな、と思うと緊張します💦

私、運転がとても下手なんです。

修了検定も一度落ちてます😅

入所初日に受けた適性検査の結果からして、運転に向いてないってある先生に言われました。

どんな結果かって、注意力と判断力が5段階評価で下から二番目でした。

運転って注意力と判断力がとても大切なんですよね。

道路の状況ってずっと一定なわけなくて、刻一刻と変わります。

歩行者や自転車が急に横断してきたり、後ろからバイクが爆走してきたり、他の車が合図を出さずに曲がってきたり信号無視してきたり。

これらは技能教習中に普通にあったことです。

こういう車や歩行者がいたら、瞬時に判断して臨機応変に対応しなければいけないのですが、完全に遅れているそうです。

私だけでなく多くの発達障害の人は、急な予定変更が苦手でパニックになってしまいます。

だから日常生活でもなるべくそんなことが起きないように配慮しています。

例えばアルバイトも皿洗いのような決まった作業のものをしています。

でも運転ではパニックになるのを避けられませんでした。

技能教習中でも何度もパニックで何をしていいのかわからなくなってしまって、思考停止して動けなくなることがありました。

相性の合わない先生と当たった時は特にパニックになりやすく、教習車を煽られた時もパニックになりました。

そうやってストレスがかかるとパニックになりやすいようです。

修了検定でもストレスがかかりすぎて普段やらないミスをしてしまい、落ちてしまいました。

卒業検定に合格して、試験場での学科試験に合格したら無事免許がいただけるのですが、こんな私が免許を取っていいのかとても不安です。

まあペーパー免許になるのは時間の問題だと思います。

とりあえず明日は頑張ります!

ではまた🤗