22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

たらい回し

こんにちは😃

1月16日に内定先と話し合いすることになったのですが、思うように準備が進んでいません。

相談先でたらい回しに遭っています😓

最初にキャリアセンターに行った時には、新卒ハローワーク?に行くように言われだのですが、行ってみたら最寄りのハローワークに行くように言われました。

ハローワークが紹介してくれた障害者就業生活支援センターにも電話してみたのですが、予約が空いていないから大学に行ってるなら大学に相談してくれと言われてしまいました。

だから今日またキャリアセンターにそのように言われたことを相談したのですが、今度は大学の障害学生支援室に行けと言われました。そっちの方が専門だからって。

正直今までも勇気を出して相談しても、同じようにたらい回しにされてきました。そっちの方が専門だからって言って。だから今までいろんなところ回って相談してみたけど、状況は何も変わりませんでした。

障害学生支援室も利用したことあるのですが、結局こころの相談室に相談しろって言われて、こころの相談室では障害学生支援室に相談しろって言われて。

私は誰にも相談できなくなりました。

相談するだけ時間と労力の無駄だと思います。

だって誰も助けてくれないし、何も変わらない。

私の心身が傷ついただけ。

結局私は一人なんだなって思いました。

発達障害者の支援体制は以前よりは整ったように思います。でもまだまだです。勇気を出して相談したのに、たらい回しにされて心身ともに疲れ果てて人間不信になって相談をやめてしまうなんてことがあってはいけないことなんです。

私はどんなに傷つこうとも声を上げていこうと思います。