22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

支配する親からは逃げよう。

皆さんおはようございます☀

私はこの22年間、親の強烈な支配下で生きてきました。

子どもはある程度親に支配されるもの。

そんなの言われなくても知ってます。

それでもうちは異常だった。

着たい服が着れない。

食べたいものが食べれない。

3人家族3LDKで自分の部屋がない。

トイレも扉を開けて見張られている。

お風呂も未だに一緒に入っている。

異常ですよね?

学校にもついてくるし、アルバイトにもついてくるし、病院にもついてくるし、就職活動もついて来ました。とにかく行くところすべて付き添われて来ました。

昨日の内定先との面談にもついて来ました。

本当について来て欲しくありませんでした。

そうやってついて来られるせいで、親が異常とか私が病気なのは親のせいとかいつも言われて来ました。

その通りだと思いますが、親は一連の行動が異常って気づいてないから言われても改めようともしません。

むしろ言われれば言われるほどエスカレートするので病院をいくら変えても親が下手に首を突っ込んでくるせいでまともに治療ができませんでした。それで諦めて通院をやめていたのですが、障害者として働くためには診断書がいるようですし、収入が低くなってしまうので障害年金をもらうためにまたどこかの病院を受診しなければいけないようです。

それで親が私の都合を確認もせずに親の都合が合う日に親が勝手に選んだ新しい病院の予約をしようとしていたので、会社には本当について来て欲しくなかったこととお願いだから病院にはついて来ないで欲しい、親が絡むとややこしくなって受けるべき治療が受けられないから正直言って迷惑なんだ、私には私の考えがあってそれは親が考えていることとは違うから自分の考えに従って行動したい、自分の考えを押し付けるのはやめて欲しいと言いました。

それでも親の反応を見る限り、自分の言動が私を傷つけていることはわからないようです。

自分が正しいと思い込んで生きてきて、私の話もろくに聞かないし、気持ちも全然わからないみたいなので仕方ないでしょう。

むしろ自分のタイミングで病院に行きたいから保険証を返して欲しいと言ったらなくすとか盗られるとか言われてしまいました。

一体私がいくつだと思ってるんでしょうか?

22歳の若者でもみんな保険証ぐらい自分で管理しています。それに自分で考えて行動する以上はそれにかかわるお金は自分でまかなうつもりです。一番の出費だった学費を払い終えた今でもアルバイトをしているのはそのためです。

親に相談もしないで自分で勝手に決めて、金だけもらおうなんて思ってません。自分で考えて行動して、その結果として発生する出費も責任を持って自分で払うと言っているのです。

大げさに書いていますが、同年代の人たちも普通にやっていることだと思います。特に一人暮らしをしている方は、何にどれだけお金を使うか日々考えて行動されていることでしょう。

それに私には私の考え、親には親の考えがあって、いくら親子でも考えていることが同じではない。

今までは自分も幼くて無力だったから親に押し付けられるままに行動してきたけど、それにはずっと違和感を感じていた。

だから自分がアルバイトしたお金で大学にも行った。

そして大学を卒業したら、私はついに社会人になる。

いい加減自分のことは自分で考えて決めたい。

そういう心の変化は親にはなかったのだろうか?

なかったなら逆に心配だ。

私と親は親子だけど別人だよって言われなきゃわからないほど難しいことなのだろうか。

うちの親の場合、言っても伝わっていない。

だから逃げるしかないんだと思う。

私は外泊さえ許可されていません。

だから旅行すら行ったこともないのです。

とりあえず、旅にでも出るか。