22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

発達障害だけど一人暮らししたい。

皆さんこんにちは😃

もう親が厳しすぎる。

発達障害だけど、一人暮らししたい。

小中学校時代は、親が学校まで迎えに来たから放課後遊ぶことができなかった。休みの日も外出禁止。

高校時代は学校まで電車で40分ぐらいで一人で通学できたけど門限が4時半。休みの日もバイト以外外出禁止。

大学時代は学校まで電車で1時間半で門限が5時半。休みの日もバイト以外外出禁止。

特に高校、大学が酷い。

高校時代、掃除当番とかちょっとした用事で帰りが4時を過ぎるとまだ帰らないのとメールがくる。

別に門限破ってないし、帰りのホームルームが終わるのが3時15分だから通学時間的に4時過ぎるのは当たり前。そんなんだから部活にも行事にも参加できず、学校に居場所がなかった。補習さえ門限があるから朝にしてもらっていた。

大学に関しては大学まで遠いから、まず4限以降の授業に出ると終わるのが4時半だから門限に間に合わない。

だから取りたい授業があっても諦めるしかなかったし、必修で取らなければいけない授業だけは取ってなるべく早く帰るようにしていたが、当然間に合わないのでそのたびに大学辞めろと攻撃されていた。もちろん放課後遊びに行ったり、サークルに入ることはできない。アルバイトだって、終わって10分以内に帰ってこないと電話やメールをされる。またバイトと嘘をついていないか確認するためにしょっちゅう職場まで見にこられる。

知恵袋とかでも親が厳しいという投稿はあるが、さすがに通学1時間半の大学生で門限が5時半は異常に感じる。

身の回りの家事をしてもらっているならまだしも、私は家族全員分の家事を小学生の時から一人でやっている。

学費を払ってもらっているならまだしも、私は奨学金とバイトで全て自分で払っている。学費だけでなく、定期代やお昼代、ケータイ代、就活費用も自動車学校も自腹だ。さらに社会人になったら家のローンを助けるために月5万を家に入れることになっている。ちなみに奨学金の返済が月1万。私の障害者雇用の給料が手取り9万。つまり手元に残るのは3万。そこからケータイ代や病院代、お昼代を出すと自由に使えるお金は月1万5千円ほど。これで一人暮らしができるだろうか?

どう考えても無理ではないか?

また大学を辞めて働いて家を出ろという回答を見かけたが、うちの親はもっぱら進学反対だった。普通なら諦めるほど反対されていた。それでも進学したのにやめたら今までの努力はどうなる?私は遊ぶために進学したわけじゃない。後、大学中退で働き口があるだろうか?ただでさえ発達障害で不利なのに未だ学歴社会の日本で大学中退はヤバイ。

なんなら大学が合わなくて鬱になった時点で中退は検討しているが、しなかったのは将来のためである。

発達障害って時点で将来とかあるのかは知らんが、中退はとにかくやばいと思った。

後、一人暮らししたところでうちの親の場合探し出して連れ戻すか私の部屋に住みつかれるかどちらかになると思う。金だけは無駄にあるから探偵雇ってでも探すだろうね。執着心やばいから。一人暮らしさせないどころか一生一緒に暮らそうって言われたから。

実は今日5時半からバイト先で送別会があるんです。

今月で辞める私のための送別会なんです。

それでも行くなって言われたから行けないんです。

辛いです。何年に1回だけでも行けたらいいのに。