22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

プライベートがない。

皆さんこんばんは🌇

毎日家でプライベートがなくて辛いです。

うちは父親と母親と私の3人家族で、3LDKの家に住んでいるのですが、何と自分の部屋がありません!

部屋が足りないとか兄弟がいるならわかりますが、うちの場合当然わざとです。

学習机があるのはリビングですが、ダイニングテーブルやソファやテレビもあるのですごく狭いです。本当に座るのがやっとでほとんど身動きが取れません。

そしてリビングでは大音量で親が見たいテレビが流れているし、勉強していても関係なく親に話しかけられたり家事を押し付けられます。それを無視すると死んでやるとか大学をやめさせると言われてしまうので従うしかありません。受験勉強ができなかったのはこれです。図書館にさえ行かせてもらえず親の機嫌を取りながら勉強をしていました。いつでも家のこと、親の機嫌が優先でした。

ちなみに親が話しかけてくるって言っても100回以上聞いた昔の惨めな話です。母親も3人姉妹の末っ子なのですが、次女が知的障害で、長女が私の祖母と仲が悪く、おとなしかった母親は親に面倒を見てもらえなかったことを未だに恨んでいます。私の障害を受け入れてくれないのも、次女に恨みがあるからでしょう。長女は言いたいことをとことん言った分、大人になってから私の祖母とも良い関係になったそうですが、母親は結婚と同時に親と縁を切りました。私が祖父母に会ったことがないのはこのためです。

そんなこと言われても私には何もできないし、私だって祖父母に会いたいです。私の叔母のようにとことん話せばいいじゃない、今からだって甘えたかったって言えばいいじゃないって思うけど無理って言われるし。

父方の祖父母だって、父親の学生時代に亡くなってるから母方の祖父母は唯一の祖父母なのにって思います。

家に無駄なものが多いのも発達障害ファミリーの特徴です。今、一つは父親の部屋になっています。父親は深夜に帰ってきて早朝に家を出るので、同じ部屋にして起こされるのが嫌だから個室を与えられています。

私も母親も睡眠障害があり、物音ですぐに起きてしまいます。

もう一つの部屋は私と母親の寝室です。二人分の布団があるだけです。母親と寝室が同じせいで夜10時には寝ろと言われますし、朝も6時までは起こさないようにしないと一日中責められます。だから勉強が忙しい時、深夜までやることも早朝にやることもできませんでした。

私としては残った一部屋を自室にしたかったのです。

いつでも親と一緒なのは流石にきついし、親の目を気にせず勉強したいからです。それで生活が乱れるのは自己責任です。その部屋は実際は物置部屋です。うちは3人家族ではありえないぐらい物が多いです。計画的に買えない、整理できない、捨てられない、これに限ります。側から見たら使ってないものばかりです。それでも少しでも動かすとすごく怒られます。だからいつまでたっても物置部屋です。

さらに辛いのは風呂も一緒、トイレもドアを開けてやるっていうルールがあるところです。トイレや風呂さえ居場所になりません。

もう逆によく大学受かったな、卒業までやってきたなって思います。勉強してたら邪魔されるし、家族分の家事を全て押し付けられるし、起床時間も就寝時間も厳しく決められるし、トイレや風呂でさえ自由がない。

本当に働いてる方がまし。働いて金稼いで自由になりたい。でも私には障害があって、年々酷くなっている。

酷くなっているのはこの家庭環境もあると思う。

昔はこの環境を疑いもしなかった。私のためだと思い込んでた。今でも親は私のためだと思ってやっている。

だけど気づいた。親のエゴだって。それからは親が憎い、許せない。家にいたくない。ここにいたら絶対に幸せになれない。

どうやったら自由になれる?

祖父母を見つけたら保護してくれる?

今すぐ家を出る金はないけど、今の生活も限界。

本当に限界。