22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

休学費が高すぎる!

皆さんこんにちは😃

私は大学時代、休学したかったけどできませんでした。

なぜなら休学費が高すぎるからです。

でもこれっておかしくないですか?

休学したい理由は私の場合は病気でしたが、それよりも経済的理由の割合の方が高いようです。やはり家計が急変したり、私のように自分で学費を払っている場合は学費を払えないから一時的に休学して働くことを選ぶこともあると思います。むしろお金がないけど、どうしても退学したくないなら休学一択だと思います。すぐ借りれるカードローンとかは利子が高いのでおすすめしません。

私も大学3回生の時にうつ病を発症し、勉強どころではありませんでした。だから休学して勉強できる状態まで戻してから大学に戻りたいと思っていました。

3年までなんとか頑張ったので退学はしたくありませんでした。

でも私の大学では半年間休学するには20万かかります。1年なら40万です。学校に全く行かないのにそれだけのお金を出さなければいけません。

私は学費も定期も食費も何もかもが自腹でしかも病気の治療費もかかっていたので、20万ないし40万の出費をするのは不可能でした。親にも頼んでみたけどそんなん無理やから我慢しろ、できないなら大学辞めろと言われてしまいました。

周りでも心の病で1年休学したものの、復学した途端に再発してしまい結局中退した人がいます。

失礼ながら彼女たちは親からの経済的援助がありました。

経済的にどうしようもなく苦しかったり、心の病で自殺を考えるほど苦しいのに、休学費が高すぎるせいで休学したくてもできない学生がいます。親にも頼れず、大学も味方になってくれないなら退学するしかないのでしょうか。うちは仏教系の大学で建学の精神の最初に「すべての命を大切にする平等の心」を唱えていますが、どこが?って感じです。

はっきり言って、他大は無償だったりもっと安かったりするので私の大学は遅れていると言わざるを得ません。

経済的理由や病気を理由に退学を考えている人の最後の砦が休学だと思っています。それさえも経済的に諦めてしまう学生がいるのは本当におかしい話だと思います。