22歳、発達障害者。

発達障害者の日々のつぶやき。

発達障害に親の育て方は関係ある。

皆さんこんばんは🌆

今日は真面目に発達障害関連で。

発達障害は今では生まれつきの脳の障害で、親の育て方は関係ないと言われていますね。

でも私は充分親の育て方も子どもの発達障害に影響すると思っています。

私は発達障害をカミングアウトしているため、知り合いには発達障害の方が結構たくさんいます。

Aさんは中学からの付き合いです。中学のクラスは別でしたが、通級教室で一緒でした。彼女には発達障害言語障害があります。しかし、幼少期から習っているバイオリンという才能がありました。高校は県外の音楽科のある私立高校に行き、大学も音楽学部に所属しながら部活でオーケストラをやっています。バイオリンという自分が好きで得意なことで学生生活を過ごした彼女は卒業後は就労移行支援事業所で就労を目指しながらバイオリンを続けるそうです。

Bくんは小学校からの幼なじみです。Bくんは勉強があまりできないだけでなく、忘れ物が多かったり整理整頓ができなかったり遅刻をしたり小学校の時から問題児として先生を困らせていました。中学に入って少し落ち着いたものの、思ったことを口にすぐ口にしてしまうので友達を怒らせてしまいよく殴られてケガをしていました。その子も通級で一緒だったのですが、ADHDだと思われます。彼は釣りや電車が好きで好きなことに対する知識や熱意は誰にも負けません。そんな彼は地元の高校を卒業した後地元の鉄道会社に就職し、今はなんと車掌さんになりました。

それに比べて私は、やりたい習い事も部活も趣味も絶対にやらせてもらえませんでした。お前には無理とかそんなんやる意味ないとか金の無駄とか言われるし、親が嫌いなことや興味がないことならなおさら激しく否定されます。もちろん行きたい学校にも行かせてもらえませんでした。好きなこと、得意なこと、やりたいこと全てを否定されて育ちました。今やってる仕事だって職種を否定されています。私は働けているだけで幸せなのに、自分たちが知っているような会社もしくは公務員になれと言われます。ちなみに全く興味ありません。それにそうやって求める割には各種学校に行くことには協力してくれません。いろいろ矛盾してます。

AさんやBくんは苦手なこともあるけど、得意なことを親が見極めて協力した結果だと思います。もしAさんがバイオリンなんてやる意味ないとか金の無駄とか言われてやらせてもらえなかったら、うまく自分の思いを言葉で表現できない彼女はどうなっていたのでしょうか。彼女にとってバイオリンは唯一の感情表現であります。それを否定されたらどうでしょうか。でもうちの親はそういう人です。ちなみに就労移行支援もダメって言われましたよ。そんなの進路として認めないって。

もしBくんが好きな釣りや電車を親が興味ないからって理由で遠ざけられたら、勉強が苦手で生活上での困難も多く、思春期以降は友達関係でもうまくいかない彼はどうやってストレス発散していたのでしょうか。彼は心から釣りや電車が好きでしたし、数少ない同じ趣味の友達がいたようです。きっと何事もなかなかうまくできない彼にとって唯一の楽しみや救いだったと思います。それを親に否定されたらどうでしょうか。うちの親はそういう人です。元カレが釣り好きだったのですが、親が釣りに興味ないってだけで別れさせられました。

私は生活のために親の言う通りに育ってきました。いつもギリギリのところで我慢してきました。今の私は親に育ててもらった結果というよりは私が我慢してきた結果だと思っています。現に反抗期の頃、私の方が賢かったため親の理不尽を正論で論破した結果、逆ギレされて何度か殺されかけました。進学反対だったのもどんどん賢くなっていって親の言うことを聞かなくなるのが怖かったんでしょう。実際発達障害のことを学べば学ぶほど親もかなりグレーだと思います。でもそれを言うとそんなことを大学で勉強するなら大学辞めろと言われるので言わないですけどね。でも子どもが大学で勉強している学問さえ否定するなんてやっぱり酷すぎますよね。発達障害の当事者で当事者だからこそ発達障害のことをもっと勉強して、同じ障害で苦しんでる人の支援がしたいって普通親なら喜びますよね?うちの親には心がないんじゃないかって最近思います。言い過ぎじゃないですよね?

今では私も立派に二次障害になりましたし、その一番の原因が親だとは親は夢にも思っていません。ある意味おめでたい人たちです。おかげで私は家で全く休めません。かといって行くところもありません。就職して家出るはずだったのに、いつのまにか障害枠でしか働けないところまでストレスきてるし。もちろん親には馬鹿にされてるし、私だって納得してるわけないじゃない。

少なくとも二次障害は絶対親のせいです。